千葉県船橋市おちゃんぴーちゃん 4月23日にハーネスをつけて失踪、4月26日ゲージを持って誘導して保護

千葉県船橋市 おちゃんぴーちゃん

4月23日にハーネスをつけて近隣を散歩中にすれ違った男性に驚き、ハーネスを外して失踪。向かいのマンション敷地内に逃げ込む。4月25日に捜索を開始する。許可を得てマンション敷地内を捜索、同時に近隣捜索をする。地域猫がたくさんいる地域であり、餌場もたくさんあるような地形であるが、猫は非常に人馴れしており、性格も穏やかな猫がたくさん多いこともあり、追い出される可能性は少ないかもと予想する。4月26日、失踪場所のマンション駐車場で発見。飼い主さんと呼びかけをする。声を出して反応はするが、あと一歩のところで近づかない。1時間以上、声かけをしてるうちに、地域猫達が集まってくる。すると、おちゃんぴーは地域猫に興味津々、擦り寄り挨拶をし始める。地域猫も挨拶をするフレンドリーな、稀な展開になってしまう。その後も地域猫が集まり、挨拶したり、じゃれあったり、外の猫じゃないかと錯覚するような行動をする。飼い主さんが呼んだら、反応は示すが、やはり猫の方が気になる様子。捕獲器の使用は地域猫が入る恐れがあるので使用できないので、自宅にある大きなゲージを持ってきて、誘導する。

それから、小一時間くらいで無事に入り、保護! 稀にみる順応性の高い、おちゃんぴーでした。